4月のVIVA BRASS 2014 から1ヶ月がたとうとしています。
先日、実行委員会での反省会がありました。
最後の実行委員会会議だけど、そんな感じがしない、いつもの空気。
実行委員会が初めての人、何度か経験がある人、
それぞれ反省や課題が出てきました。
「もっとこうしたかった」「来年はこれに気をつけてほしい」
約2時間の演奏会に、半年かけて準備をしても反省や課題は出てきます。
本番は1度きり。
本番になってわかることもあります。
また来年への課題がみつかるから面白いし、やりがいも出てくる。
何が正しいとかは一部分で、毎年委員会のカラーがよく出てます。
同じ団員でいても、お互い知らない部分はたくさんあります。
委員会のメンバーとして、一緒に活動することで、それぞれにキラキラするものが出てきます。
そんな部分も楽しいのかもしれません。
そして、昨夜は楽団全体での演奏会の反省会でした。
実行委員会以外の団員からの貴重な意見がたくさんでました。
一緒に演奏会を乗り越えた仲間。
あの日のDVDを見たら、感動やわくわくが蘇るだろうな♪
来年のVIVA BRASS 2015 に向けてやっておかないといけない、大切な事があります。
それは… VIVA BRASS 2014 実行委員会の解散です!!
実行委員長の 「 解散します! 」
の掛け声と共に、拍手をもって無事に解散となりました。
実行委員会のみなさん、今まで本当にお疲れさまでした!!!
最後に。
実行委員長より委員会のメンバーへ送られたメッセージを一部抜粋して掲載させていただきます。
『まだ演奏会の余韻に浸っている…というか、終わった感じにしたくない気持ちでいっぱいです。
本当に楽しいひとときであり、もっともっと長い時間を団員みんなで過ごしていたかった。
そんな演奏になったのも、団員一人ひとりの想いが本番のステージに広がり、
何とも言えない張り詰めた中にもやわらかい、やさしい雰囲気、「総吹」がそこにはあったからだと思います。
本当に、ありがとうございました!
2014.4.23 VIVA BRASS 2014 実行委員長 河田』